趣味

2007年4月 6日 (金)

クイーンBoA ジャケット盗作以外に曲までも!

Boa アジアの星”BoA(ボア)が、ジャケット写真の盗作論争に巻き込まれた。
盗作論争が浮上したのは、来たる4月25日に発売されるBoAのニューシングル『Sweet Impact』のジャケット写真。この写真でBoAは肩を出した赤いドレスを着て、ポーズをとっている。
この写真はBoAの日本ホームページなどを通じて公開され、ネティズン(ネットユーザー)はこの写真に高い関心を示した。
しかし、公開からすぐにジャケット写真は盗作論争に巻き込まれた。世界的モデルケイト・モスが撮影した有名雑誌<VOGUE>に掲載された写真と比較されている。王冠と赤いドレス、そして指揮棒を持っている姿がよく似ているというもの。

今回盗作疑惑になり今までに発表をしてきた曲がストリートシンガーからの曲を盗作しているとの盗作疑惑も出てきている。以前にありました倖田來未同様歌詞は違えど曲ほとんど同じに聞こえる。ストリートシンガーが盗作したのではないかとの話もありましたがビデオで録画をしており東京アルシェでいいともが放送されておりテレビ局に問い合わせて日にちが確定されておりその後BoAが発表してオリコン1位を獲得している。その曲は『DO THE MOTION』であった。

実際に聞き比べてほしい。盗作疑惑と持ち込んだビデオそのままとBoAの曲を交互に流します。下のBoA「DO THE MOTION」のシングルCD画像横の「DO THE MOTION」をクリックでお聞きください。

Photo_2 「DO THE MOTION」

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ